福の神 Fukubiog

福の神の福の神による福の神の為のブログ

ブログに書くネタがない!? (その4)

こんにちは〜福の神です。

だんだん楽しくなってきた
「ブログネタを探す」を探す。

なんかストックだ出来てくると思うと
嬉しいですよね。
書くことがないというのが
一番のストレスだったのがよくわかります。
 

 
今日参考にさせていただきた記事はこちら。
さてスタートです。

naifix.com

短時間でネタを探す方法

1、感情が揺れ動いたシーンを振り返る

ということで

幾つかの感情とそれにまつわる自分のエピソードを振り返ってみます。


嬉しい
・応援している仲間がみんなの前で話していた時
・漫画版のナウシカ
・バンドでセッションしている時
コーチングでクライアントさんが自分では思いつかないアイディアに出会った時
・自分の思っていたことと、一緒にいた人の感性が一緒だった時


楽しい

チームで一緒にやった仕事

綺麗

・離島で見た夕日
シュノーケリングで見た海の中

怖かった

 

達成感

短期間での目標達成

怒り
・パートナーとの喧嘩

安心感
・パートナーと一緒に過ごしていたまったりした時間

孤独感
・仕事も家もお金もパートナーも友人も
自分のやりたいこともなく
今までやってきたことが否定されたような気分になった
すべて失ったよう気持ちになった瞬間

 

なるほど、
ちょっと感情中心に思い出してみましたが、
幾つか書けそうですね。

感情軸
時間軸
場所軸
で考えたらもう少しでてきそうです。

今後
出てきたものを幾つか記事にして見たいと思います

以上 福の神でした〜